あらびき


毎日、毎日食ってます!
by yooyoo4141
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
そうです。 桃のやつで..
by yooyoo4141 at 23:38
そうです。 桃のやつで..
by yooyoo4141 at 23:38
>家人が出ていたようです..
by ヴィヴィ at 23:32
お褒めいただきありがとう..
by yooyoo4141 at 19:33
>アイアムアン アンチキ..
by ヴィヴィアン at 15:31
11月になるとサンタ人形..
by yooyoo4141 at 08:31
おじさん(ご、ごめんなさ..
by ヴィヴィ at 00:25
何をするのも嫌になる痛み..
by yooyoo4141 at 18:46
私も巻き爪よくやりました..
by chidoriashi55 at 19:32
ヴィヴィさん。関西の方だ..
by yooyoo4141 at 19:59
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(862)
(848)
(364)
(324)
(234)
(218)
(196)
(178)
(147)
(125)
(117)
(107)
(97)
(95)
(85)
(83)
(71)
(68)
(68)
(65)
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
根本商店@赤磐市
at 2017-12-12 12:26
景虎
at 2017-12-11 22:43
どんQ
at 2017-12-11 12:08
食道園
at 2017-12-10 22:27
聖原田のお弁当@岡山県営野球場
at 2017-12-10 11:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

やまと

「祈り」

友人が癌と戦っている。

昨年の夏、いつも誰にでも明るく接している彼から癌の告白を受けた。闘病中の所得税の扶養の事や医療費控除の 事が気になって、私を相談相手に選んだらしい。
ゴルフをしていると、突然腹部に張りを覚え放屁もできなくなって病院に行ったら、即日、大腸ガンと診断され、すぐに 開腹手術。目に見えるガン細胞はすべて取り除いたが、ガンの種類は悪性度の高い低分化型腺癌だとわかった。転移 の可能性が高いため、その日から抗がん剤治療が始まった。私が相談を受けたのは、ちょうどそのころのこと。
いつものように明るい笑顔で病状を説明してくれた彼の横には、もっと明るい笑顔で相づちを打つ奥さんがいた。彼に は中学生の一人娘がいる。彼が、娘さんに病気のことを告白した時、笑顔でこう言われたらしい。「そんなこと前から知っ とるよ。だってパソコンのお気に入りは大腸がんのサイトばっかりじゃが。大丈夫じゃわ。お父さんは死なんと思うよ。」と。 彼は絶対に死なない。私も娘さんと同じ考えだ。

彼の職業はバーの経営。抗がん剤治療を進めながらも、お客さんに病気の事は気づかれないように営業を続けた。 彼の店に行くと、知らない客同士でもすぐに仲良くなるような雰囲気があり、楽しい時間を過ごすことができた。彼はこの 仕事が大好きだと言っていた。

仕事が嫌いだという人がいる。イヤな仕事もあれば楽しくない仕事もあるだろう。人間関係で悩むこともある。
だけど、仕事の本質は「人に喜ばれること。」だ。人に喜ばれることが嫌いな人はいない。という事は仕事を嫌いな人は いないはず。という三段論法を先日、尊敬している方から教わった。
楽しく仕事をしたいと思うなら、自分がどのような行動をすれば他人が喜んでくれるかという事だけを考えて行動すれば いい。ということ。

今年の春、彼のガンの肝臓への転移が見つかり二度目の開腹手術のため、彼のバーは休業となった。彼は友人やお客 さんに自分の病気をカミングアウトした。多くの人々が彼の完治とお店の復活を心から祈り、彼の店が休業していることを 悲しんだ。彼も彼の店も多くの人に愛されていた。彼はお店に来る人みんなに、人と会話をする楽しみや、寂しさを紛らすと いう喜びを与えていた。だからこそ、仕事が大好きだと言えたのだろう。

この冬、彼のバーが復活する。今後は休業も再発もすることなく過ごしてもらいたい。
明るくて強い彼の家族と、喜びを与えてもらった多くの人たちが彼を応援している。


4年前の11月に書いたコラムです。
読み返して泣いています。
癌は怖い。
癌の予防にカレーを食います!
だって、インド人はあんまりガンで死なんそうですから。

珍しいですね。
晴れているのに行列がないよ!
やまと。

a0278813_12153496.jpg

カツカレー。

a0278813_12322278.jpg


a0278813_12322356.jpg


a0278813_12322335.jpg

美味いよなあ(((o(*゚▽゚*)o)))

で、カレーとガン予防の関係性は医学的には証明されておりませんので、悪しからず。
インドの医療では、ガンが発見できんだけかもしれません!

by yooyoo4141 | 2016-09-02 12:34 | そとめし | Comments(0)
<< 秋刀魚 焼き揚げ〜納豆入り〜 >>