あらびき


毎日、毎日食ってます!
by yooyoo4141
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
硬度200以上の超硬水で..
by yooyoo4141 at 12:31
風の森! 私が一番好き..
by chidoriashi55 at 19:54
なるほど❗️ コンビニ..
by yooyoo4141 at 08:21
うちはゲーム好きの子供二..
by 赤穂パン太郎 at 06:11
お褒めの言葉をありがとう..
by yooyoo4141 at 08:05
お疲れ様でした~すごく疾..
by ヴィヴィ at 14:17
朔日が土日の時は伊勢参り..
by yooyoo4141 at 22:52
わぁ!気持ちよさそうです..
by ヴィヴィ at 00:32
千利休さんが胡麻好きだっ..
by yooyoo4141 at 21:47
利休麩ってなんやろ~?っ..
by ヴィヴィ at 14:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(785)
(760)
(333)
(303)
(223)
(198)
(171)
(171)
(136)
(113)
(105)
(97)
(88)
(86)
(75)
(75)
(64)
(63)
(63)
(59)
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
鯖寿司
at 2017-09-24 21:48
古来礼
at 2017-09-24 12:42
葡萄と葡萄酒
at 2017-09-23 23:06
やました
at 2017-09-23 12:59
フルーツカッティング
at 2017-09-22 23:09
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大祐庵

小学校高学年から中学生になるころの事。

年末になると、レコード大賞の予想がみんなの共通の話題となりました。
今とは違って権威のある賞でした!

当時は政治家も権威のある商売でした。
自民党内での三角大福中の権力争いは、レコード大賞と同じくらいみんなの話題になったものです。
戦後の総理大臣の順番なんて、たいていの人が言えた気がします。

今みたいに
「安倍さんの前の総理は誰じゃったかなあ?」
「小泉さんかなあ…」
などという、阿呆会話はありえん話でした。

金権政治と経済政策の失敗で田中角栄内閣が退陣した後、三角大福中のそれぞれの嫌らしい思惑で、少数派閥の三木武夫が首相に指名されました。
就任時の挨拶で「晴天の霹靂」という日本語でありながら、日本国民のほとんどが知らない言葉を使いました。
この後、ちょっと驚いた事があると、みんな晴天の霹靂だ!と言ってましたね(^ ^)
今なら流行語大賞間違いなしですね!
ただ、三木さんは、晴天の霹靂以外はあまり目立つこともなく、ロッキード事件の田中角栄を逮捕したくらいで、最後は味方がおらず、三木おろしにあって、何の改革も出来ずに退陣してしまったんですね。
実力の無い人が、国家のトップに立ってはいけません…
その後も日本では、全然、この時の教訓がいかされとらんけどね(^^;;

今朝は、晴天の霹靂という映画を観てきました。
劇団ひとり初監督作品。
この人も才能がある人ですね。
柴咲コウを母親役にキャスティングしたのがGoooooDでしたね!
昔から大好きです(。-_-。)
年取っても美しい!


映画の後のお楽しみは、大祐庵の蕎麦。
北海道産のそば粉で作る十割そば!

a0278813_12294429.jpg

a0278813_12294639.jpg

お値段は張りますが、間違いなく美味い(^_−)−☆
最近、ファンになりました(^o^)/

by yooyoo4141 | 2014-05-31 12:29 | そとめし | Comments(0)
<< スペアリブの八角煮込み 鰹のたたき >>