あらびき


毎日、毎日食ってます!
by yooyoo4141
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(648)
(623)
(282)
(255)
(182)
(156)
(150)
(138)
(111)
(86)
(82)
(73)
(72)
(69)
(60)
(58)
(56)
(54)
(53)
(47)
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ツノギ
at 2017-04-29 22:30
だるま青江店
at 2017-04-29 13:07
ホテルグランヴィア岡山
at 2017-04-28 23:51
ALARA CURRY
at 2017-04-28 12:50
AKABANA
at 2017-04-27 23:49
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

戸隠@長野駅前

牛に引かれて善光寺参り。

ってどういう意味?

朱印をいただいとったら妻から鋭い質問。

知らんわ、そんなん。
そのへんの人に聞いてみい。

そのへんの人じゃなくコンシェルジュに聞いたと、得意げに語源を教えてくれました。。


昔、昔、善光寺から10里離れたところに無信心で強欲なおばあがおったそうじゃ。
ある日、川で洗濯をしていると突然牛がやって来て、おばあが洗っていた長い布を角に引っ掛けて走り出したとな。
強欲なおばあは布がおしゅうて、必死で牛を走って追いかけたという事じゃ。
そして、着いた所が善光寺!
しかも、追いかけた牛は如来様の化身じゃったそうな!
強欲なおばあもこの日から信心深くなったそうじゃで。
めでたし。めでたし。


わかったような、わからんような話じゃけど、そんな事は関係なくワッチは晩飯を食います。

信州に来たからには、戸隠の蕎麦やね!
ちょうど駅前に戸隠いう屋号のお店がありました。

a0278813_2295220.jpg

いらっしゃいませ。
新規お二人ご入店でえす!

a0278813_2295417.jpg

サッポロラガーを期待してたら黒ラベルでした。

トロざる。

a0278813_2295345.jpg

a0278813_2295483.jpg

さすが戸隠o(^_-)O
良い新食感でした!

ちょっと量が足りんから東急デパートで鯖寿司買ったけどね…

a0278813_2295667.jpg

さてさて、牛の話に戻りますが、冒頭のお話の一番のキモはおばあが10里、すなわちフルマラソンに近い40キロを休まず走破したというくだりですね!

おばあ、立派だ!

ワッチらは明日もハーフしか走らんぞ(-。-;
信心が足りんなぁ…

明日は悟りを開きたいと思います。

最後に、今日見た俗世間の写真を載せます。

a0278813_2295790.jpg

a0278813_2295761.jpg

a0278813_2295899.jpg

a0278813_2295972.jpg

a0278813_2210119.jpg

a0278813_2210213.jpg

a0278813_2210262.jpg

楽しかった(^.^)

by yooyoo4141 | 2013-07-13 22:11 | そとめし | Comments(0)
<< 梓川SA@長野安曇野 ウェイウェイ餃子@信州須坂 >>